« もう戻せない | メイン | みんなにね・・・ »
2006年02月22日 (水)
vetって、もう習ったの?
今日は外国人講師による個人英会話レッスンの日。「フォニックス」という英語の読み方のルールを習得する指導方法です。今日は「V」と「U」の読み方を学習したようです。
授業が終わった後、私(るいママ)は外国人講師から今日の授業内容の説明を英語で受けます。これが緊張する瞬間なんですよね・・・・。聞き取りがたぶん8割程度だろうな。
今日の内容は主には「Where is ・・・?」「Here it is.」の会話とフォニックスとして単語を10個程度習得したようです。その中に、「えぇっ!もうこんな単語まで!」と思ったのが「vet」です。確か「獣医」とか「診察する」という意味ですが驚いてしまいました。この単語、確か、私は大学時代に覚えたと思うのですが・・・・。会話で使う英語って日本の英語教育とはずいぶん違いますねぇ・・・。
瑠衣はちゃんと「vet」の意味わかっているのかな?と心配になって訊いてみると「おいしゃさん、でしょ」と返事が返ってきました。わかっているんだぁ・・・。感心感心。
投稿者 るいママ : 2006年02月22日 15:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yamalab.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/422